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ベッドコントロールの目的・実践 月間こみゅりんく2月号(2025)

★月間こみゅりんく「今月のトピックス」

・特集記事:効率的な病床運を指して「ベッドコントロールの目的と実践」について、医療現場での具体例を記事にしました。

ポイントは3つ

①院患者のスムーズな受けれ

入院患者を効率よく受入れることは病床管理の最優先事項です。患者の多くが高齢者で、複数の疾患を抱えるケースが多い中、適切な診療科への迅速な振り分けが重要です。地域連携室を通じて、各診療科や看護部が緊密に連携し、「入院判定会議」を定期的に実施することで、患者の受入れ体制を強化しな
くてはなりません。情報共有の場を設定し、定例化することで、医療の質を保ちながら迅速な患者対応を実現することができます。

②病床稼働率の向上

病床稼働率の最大化は、病院経営の中核を担う課題です。退院予定患者の動向を日々確認し、空床を効率的に活用する「病床管理会議」の開催が必要です。また、予約入院と緊急入院バランスを保ちながら、平均在院日数を短縮したり、逆に数日伸ばしたりと、退院調整のひと工夫も重要となります。
このプロセスにおいては、データを活用し、患者の動向を正確に把握することで戦略的な意思決定が可能になります。

③DX化による業務効率化

データベース化と DX化の推進は、ベッドコントロールの効率化において重要です。入退院データのデジタル化により、進捗状況の把握や問題点の分析が可能となり、業務の効率化が進みます。さらに、地域連携室と他機関との情報共有も容易になり、患者フローの円滑化が図ることができます。患者の情報を、法人内や法人外の近隣連携施設と共有する動きも加速していくことでしょう。そうなれば紙での共有には限界があります。今の内から、連携業務の脱Excelを目指しましょう。

まとめ

ベッドコントロールは、病院経営と医療提供体制の両面において重要な役割を果たします。
・患者受け入れの最適化
・病床稼働率の向上
・データ活用による効率化
により、病院が地域医療における信頼を高める鍵となります。医療関係者の皆様も、これ
らの取り組みを参考に、患者中心の医療提供体制の構築を目指しましょう。

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